「事実」か「意見」か?ー考えるためのツール(2)

f:id:moana358:20191122170911j:plain

↑SUSHI FACT? いえ。SUSHI FACTRYです。

 

「バカを卒業したい」一心で、考えるを考えてきた私が一番インパクトを受けたのがコレです。「事実」か「意見」か?

 

そんなことも分かんないの?って思われちゃうかもしれないですけど、結構できていない人多いんですよー。

 

欧米では当たり前?

私のような情弱(※)の特徴として、「事実」と「意見」を区別できていないということがあります。

アメリカを中心とする欧米では、この区別はめちゃくちゃトレーニングするようで、子ども向けのドリルにはFactとOpinionを区別する問題がたくさんあります。

 

f:id:moana358:20191122170007p:plain

以前、NHKのニュースで、トランプ大統領の元側近のバノン氏がこんな風に記者のインタビューに答えていました。

 

記者「今、北朝鮮情勢は緊迫していますが、

   それについてどう思われますか?」

バノン氏「That's your opinion.」

 

「それは、あなたの意見です。」

 

つまり、「北朝鮮情勢が緊迫している事実なんてないよ。」と言いたかったんですね。

 

このインタビューを聞いて、「事実と意見」がめちゃくちゃ腑にに落ちたんですよ。

 

もし私だったら「わかるー。北朝鮮アメリカ、今って結構危ないよねー」と、うっかり事実として認識してしまっていただろうから。

 

それぐらい、欧米の人(特に重要な立場にいる人)は、相手の意見にうっかり乗らないように訓練しているんだなーと感じたんです。

うまく記者に乗せられないためのテクニックなのかもしれないですけど。

 

 

事実と意見を区別する

では、念の為プチ解説。「事実」とはニュースでアナウンサーが読み上げるような内容のことです。

 

■今日は朝から雨が降っていた。

■カラスは黒い。

■お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ(38)が“いい夫婦の日”のきょう22日、一般男性と結婚した。

 

一方で意見は、自分の考えのことです。

■雨は憂鬱だ。

■カラスはかわいくない。

■安藤なつは面白い。

 

そんなの当たり前ですって?

 

では問題です。

以下の文は事実でしょうか?意見でしょうか?

 

 

■犬は4本足だ。

■受験にはお金がかかる。

■ポテチは体に悪い。

 

答えはまた次回。